青少年相談員

北部ブロック

第39回北部ブロックキャンプ

平成27年7月18日(土)~19日(日)の2日間、第39回北部ブロックキャンプを開催しました。
大きなトラブルもなく大勢の子どもたちの笑顔にあふれた2日間でした。

開村式  100名超の子どもたち

開村式.jpgのサムネイル画像

テントの建て方説明中  ちゃんとお話しきいてくださいね~

テント説明.jpgのサムネイル画像

名札づくり&班ボードづくり  ケンカしないで仲良くしましょう

meishi.jpg

夕食のカレー作り  かまどで作ります
kamado.jpg

キャンプファイヤー  歌ったり踊ったり笑ったりの楽しい時間

ファイヤー.jpgのサムネイル画像

2日目 朝のつどいの時間  健康観察で『寝てない人~?』の質問に上がる手

asano.jpg

健康観察の後はラジオ体操  目が覚めましたか?

r01.jpg

r02.jpg

朝ごはん  しっかり体を動かした後なのでおいしく感じます

朝食.jpgのサムネイル画像

しっかり食べた後は『宝探しゲーム』  森の中に隠されたヒントを探して探検だ!

宝探し.jpgのサムネイル画像

宝探し2.jpgのサムネイル画像

閉村式  あと少しで2日間過ごした仲間とお別れです

閉村式.jpgのサムネイル画像

北部ブロックキャンプ恒例 最後はハイタッチでさよならまたねのご挨拶

さよならまたね.jpgのサムネイル画像

さよならまたね2.jpgのサムネイル画像

また来年会おうね!

八木が谷公民館 7月ハッピーサタデー

7月12日八木が谷公民館のハッピーサタデーで『おばけやしき』を開催しました

1437195800041.jpgのサムネイル画像

300人を超える子どもたちの悲鳴が響く八木が谷公民館でした。

本当に楽しくてゴメン北部ブロック

hokubu01.jpg

 北部ブロックは船橋市北部エリアにある8つの地区(大穴、三咲、二和、八木が谷、豊富、小室、松が丘、坪井)から編成されています。
 主な活動としては、公民館の行事のハッピーサタデー、文化祭、子どもまつりのお手伝いや、各連合町会の運動会やお祭りのお手伝いをしています。
 その中でも毎年7月第3週目の土・日に、地元にある船橋市大神保キャンプ場での一泊二日のキャンプをしています。
 今年度は、いろいろな行事に多数の子どもたちの参加がありました。
 とくにキャンプには、130名以上の参加があり、八木が谷公民館のハッピーサタデーで行ったお化け屋敷には、200名以上の参加がありました。
 私達は、子どもたちにいろいろな面で楽しんでもらい、少しでも地域のお役に立つように頑張っていきたいと思います。